異文化

今、海外ドラマの「FBI」を見ているのだが、一つ疑問な事がある。

FBIと言うのは、容疑者に声をかける時、あんな遠くから声を掛けなくてはならない決まりがあるのだろうか?

いつもだいぶ遠くからでっかい声で「FBIだ!動くな!」って声かけるんだけど、容疑者は大体逃げる。
「あんな遠くから声かけちゃダメだよー向こう側に1人回りこめよー」
といつも思う。

案の定、犯人に逃げられることがとても多い。
そりゃそうだ、普段からFBIから容疑かけられる程悪いことしてるんだもの逃げない訳がない。

その結果、結構重要な容疑者も射殺する羽目になる。
確実に捕まえたいんだったらもっと手が届く位まで接近してから耳元で「FBI!」って言えばいいのに、と思う。

それともあれか?あれは、日本の合戦に習って戦う前に名乗りを上げているのだろうか?
サムラーイが大好きなFBIの決まり作る人が、武将に憧れて、
「ヘイ、マイク!FBIは、サムライのように戦う前には、正々堂々名乗りを上げてからにしようじゃないか!」
「オーイエイ!OKボブ!そいつはクールだぜ!」とか言い出したんだろうか?

まあ、その国に住んでいなければ理解出来ないルールと言うのは明らかに存在する。
住んでいたって分からない事だって沢山ある。
同じ日本人同士だってジェネレーションギャップがもの凄い。

集客の為には、どのSNSが1番良いのか?と言う話になって、若い子が「やっぱりインスタですね」と教えてくれたのだが、我々は、
「インスタ?インスタってどうやるの?」
「分かんない」
「勉強する」
「頑張って!」
と言う会話を繰り広げ、全然分からない者がちょっとマシな者の頑張りを応援する事しか出来ない。

生まれた時から携帯とパソコンが普通にある人達とはやはり違う。
 若者からしたら、FBIを観ている時の私のように、異なる文化を持った国の人達を見ているような気持ちなのではないだろうか。

 だが、昭和の人間はスポ根物を見て育って来てるからね、そのうち努力と根性で多分インスタ始められると思う。
皆様、乞うご期待!(あくまでも人任せ。努力と根性の無い方の昭和生まれですまん)

Shareこの記事をシェアしよう!

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です