しま演劇工房、通称「しま工」の、怒濤の旗揚げ公演から史上最大の第10回公演までを「創世記」とこのHPでは呼ばせていただくことにした。
何事も若さで押し切った時代である。
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開演が6:30だというのに6:00からしかホールを借りていなかった。お客さんがすでに並んでいる中をセットの壁を運び入れたという、伝説の旗揚げ公演。
しかも壁はずっと宇高の後輩が支えていた。セットに使うはずのソファも搬入しておらず、ト書きにある「疲れてソファに倒れ込む」が「木製の長椅子(昔の講堂とかにある、ぼろいヤツ)に倒れ込む」になってしまったりした。効果をやる人間も決めていなくて、主宰のTがオープンリールを操作した。
極めつけは私が舞台で最終弁論の決めゼリフを言っている時である。上の方から大きな声で「照明が消えねえよ!」と、今は行方の知れないNがシーリング室から叫んでいた。この声はもちろん客席にもしっかり届いた。これがあの「照明が消えねえよ事件」である。
・・・等々、エピソードには事欠かない。
それにしても、そんな中どうして最後まで公演を続けることが出来たのか、ホント不思議だ。
ちょっと待て。1979年?・・・ふ、古い・・70年代だ。
1970年と言えば大阪万国博覧会。万博と言えばみどり館のアストロラマ(知ってる人、いる?)だ。
しま工は70年代の終わり、イーグルスの「ホテルカリフォルニア」とかがヒットした頃にスタートしたわけだ。
うーむ。
1979年:ウォークマン発売、夕暮れ族、「ナウい」、「ダサイ」
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<キャスト> |
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<STORY>
サブ・タイトルは言います。
「ねえ、他人の愛なんて気づかないだけだよ」
弁護士・二階堂俊は、ある日、弁護依頼に来た大学時代の語学部の先輩・板里仁と偶然に再会します。
しかし、再会の喜びに浸る間もなく、仁の口からは、何と、離婚訴訟の依頼の言葉が……。
二階堂は、永年に亘った仁とのふれあいの日々を思い、彼の言葉の裏側にあるものを読みとってしまうのです。
にもかかわらず依頼を受け、離婚を主張せざるを得ない二階堂。
そんな彼を法定で待ち受けていたのは、女検事・千尋久美子の弁舌でした。
論争は、手続き論・心理学者による鑑定、そして男女不平等論と大詰めで二転三転していきます。
しかし、その審理の底辺を終始、脈々と流れていたのは、紛れもない二階堂の真実の愛を追求する情熱だったのです。
「他人の愛」果たして板里夫妻は気づくのでしょうか。二階堂は?そしてあなたは?
(当日パンフレットより)
この公演が良くも悪くも第一期のしま工の色を決定づけたかも知れない。
最後に主人公の弁護士が夫婦の絆について得々と演説するのである。
そのセリフは三ページに渡っている。
(演説好きな作者Tの性格が如実に現れている)
なんだこりゃ、こんなの今時の芝居じゃねえよ!と思いながら当時の私は弁護士のセリフを言っていたのを思い出す。
公演としては綱渡りで何とか切り抜けた旗揚げ公演の反省を生かし、前日に仕込みをしたと思う。
壁もちゃんと重りで押さえていたはずだ。
が、ここに落とし穴があった。
壁は裏から錘で押さえていただけだった。
その壁に付けられたドアは舞台正面から見て手前にも奥に開けることができた。
が、ドアの立て付けの悪いのと壁が裏から錘(おもり)でしか押さえられてていない為、
ドアは必ず奥側に開けろと舞台監督から指示されていたのだ。
もし手前に開ければ、どんな事になるか・・・・それはおそらく、皆さんが舞台上でまず見た事のない光景だ。
私はすっかり舞台監督の言葉を忘れ、ドアを手前に開けて部屋から出ていった。
数秒後・・壁はゆっくりと前に・・・照明がまだ暗転しないうちに・・(この後は恐ろしくて書けません)
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<CAST> |
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<内容解説> ~当日パンフレットより
眉月愛一郎は、ある夕、妻の愛子に自分の過去を初めて明かします。
今、幸せの絶頂として昇りつめた彼には、実は世にも不思議な過去があったのです。
「俺は、死にきれなかった男だ」五年前、そうポツリと言った彼の口から語られる真実、古ぼけたオルゴールをめぐって謎のベールがはがされていきます。
彼に予定された13の運命、そして、その陰に潜むおそるべき陰謀。翻弄される眉月、支える親友の島村、彼らの間を無情に時間が流れていきます。
果たして彼を待ち受ける13番目の運命とは何なのでしょうか?
人は与えられた運命を変えられないものなのでしょうか?・・・眉月が最初で最後、運命に対して行う抵抗とは?
国会を舞台に繰り広げられるサスペンス・涙・笑い…そしてため息の充満した2時間半。
あなたには見えましたか?幸せの落とし穴が。
宇都宮市文化会館という、当時まだ出来たばかりのホールで行う。
最近、当時のビデオをちょっとだけ見る機会があった。
まだまだこの頃はセリフ間、場面間の「間」(ま)はスカスカである。
一人がセリフを言い終わり、ハイ、次は私のセリフね。じゃ、しゃべりますよ。と相手役がセリフを言う、って感じ。
舞台転換も段取りが悪く、暗い中舞台転換の音だけがバタバタ響く幕間が10分くらいある、昔懐かしい作品である。
高校時代の演劇部の先輩の「長老」(呼び名)が(駆り出されて)出ていたりする。
この芝居でもやはり主人公の(世にも奇妙な運命を語る)長ゼリフは延々と続く。第一幕の間は相手役の相づちをうつセリフを除けばずーっと一人でセリフを言っている。
どうやら作者は語り好きだったんだなあ。
1980年:山口百恵引退、ジョン・レノン暗殺、イエスの方舟
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<CAST> |
裁判長…カンちゃん |
<STORY>
あなたは、どのような思いで男の涙を直視するのでしょうか? 男の目に、その許されぬ涙が光るとき、最初で最後の涙が流れるとき、そこから新しい道が始まるのです。彼女の心の中に。彼の愛の上に。
めぐり逢いから5年目の春。二階堂はひろみに結婚の申込みをします。しかし彼には、そんな喜びと裏腹に、北海道の恩師の牧場を継ぐべく、弁護士事務所を去る運命が待ち受けているのです。
ひろみの承諾と周囲の理解の中、二階堂は万を辞して最後の裁判に臨みます。友人の名雲から持ち込まれたその事件は、彼の献愛する女性、五島順子が夫殺しに問われたものでした。不治の重患の彼女は、名雲の無実の叫びとは逆に「罪を償うために死んでゆく」と殺人を認め続けるのです。
果たして二階堂は、旧年来のライバル花村検事に勝ち、無実を証明出来るのでしょうか。そして、彼に忍び寄る「旅立ち」とは?
ドラマは、永年に亘る報われぬ名雲の愛と至福を極めた二階堂の愛のからみの中で非情な結末を迎えます。
二階堂俊…彼が旅立つとき、それはそれは美しい朝でした……。
(当日パンフレットより)
弁護士二階堂シリーズ、第3弾、そして主人公二階堂 俊の恋人ひろみが何とガンで死んでしまうのだ!
彼女の亡きがらを抱きかかえ去ってゆく感動のラスト!!
当時体重53kgで非力の私には超重かった。あ、別にヒロミちゃん自体が絶対的に重かったわけではない。・・と、思う。
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<CAST> |
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<内容解説>
皆さん、覚えてますか。わが「しま工」の華々しきデビュー作。その名も誉れ高き「夏に雨の降るごとく」!旗揚げの稚拙さと劇団の未熟さゆえ、十分に演じきれなかったとのご批判を受け、かつ、「再びあの感動を」との宇都宮市全市をあげてのラブコールに、ついにしま工も、今ここにお応えするのです。
あのヒーロー二階堂俊を世に送った「巨人軍事件」・・・・今回は、かつての王貞治敬遠ボールホームラン事件を上回る国際問題をひっさげ、弱小5球団が巨人に迫ります。しま工のニューヒーロー鈴木太郎。彼は、幻の恋人「梢ちゃん」を探し求める農業経営者。果たして、彼は数多くの障害をのりこえ、巨人を救う事が出来るのでしょうか。そして、海にともり続けるあの青白い灯の正体は?平家落人伝説とは?
ドラマは、梢を追い求める太郎の熱愛をタテ糸に、ただ絶好調、常勝巨人軍とはみ出し球団たちの葛藤をヨコ糸に意外な展開を見せていきます。じっと目を凝らしてください。あなたにも見えてきます。あなたに何かを語る海にともる灯が。
(当日パンフレットより)
旗揚げ公演のリバイバル作品。だが前回の主人公、二階堂俊は前作で姿を消したということになっているからヒーローは彼ではない。
どんな劇団でもロックグループでも旗揚げ公演、ファーストアルバムというものは圧倒的な勢いというものがあるものである。
そういった意味で「夏に雨の降るごとく」のリバイバルは難しかったのかも知れない。しかも主人公も代えなければならないと言う制約もあったし。
前作のあのすがすがしさにやや欠けるところがあるのは致し方のないところか。
まあ、中心メンバーが就職を控え、色々難しい時期ではあった。作家も、メンバーたちもバタバタしてた時期だから余裕がなかったのかも知れない。
1981年:「クリスタル族」、「なめネコ」、パリ人肉事件、「ノーパン喫茶」、「ハチの一刺し」
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<CAST> |
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<STORY>
明子は、澄友財閥の御曹司、浩一郎に嫁して早5年目を迎える。
身分不相応との周囲の反対を押し切って結婚したものの、その直後、浩一郎は交通事故で下半身不随の身に。それを契機に激化する明子への風当り。にも拘わらず、けなげに粉骨砕身する明子。そんな人々の周りを様々な時間が駈けぬけてゆく。
そんなある日、小姑の決定的な追い出し挑戦が始まる。「不妊は妻の最大の悪徳、夫婦愛に重大な問題が‥‥。」小姑による陰謀、邪推の数々。果たして、明子は苦渋の中、真の夫婦愛を勝ちとれるのだろうか?
久美子は、独身OL27歳。社会も友達も算術で割り切り、下をさげすみ、上をもねたむ典型的な現代娘。明子と正反対な性格で行動派だが、明子だけが学生時代以来の親友でもある。
常に現実に不満を持って生きる彼女がつかんだチャンスは、こともあろうに明子をつき落とす形で‥‥。
明子と久美子。まったくレールの違った自称親友が、いつしか一本のレールに合流し、真実親友の道を探し出すには、多くの苦しみと涙が、そして暖かい人々の愛が必要だった。
(当日パンフレットより)
戯曲より~
ある別荘の庭先である。男が車椅子に座り、目を閉じている。
近くのテーブルでは、女が編み物をしている。「夕焼け小焼け」の唄が流れる・・
浩一郎 (唄を聞いて)ほお・・いい唄だなあ・・あの曲を聞くと、決まって心が柔らかくなる・・
明子 あら・・・起きてらしたんですか・・・あたしはてっきり・・
浩一郎 君がこのガウンを載せてくれたこともしっているよ・・・
明子 いやですわ・・・それを・・・
浩一郎 黙って見過ごしたわけじゃないよ。小さい声でいったはずだよ。ありがとう、とね。
明子 あなた、春の日暮れはまだまだお寒いですわ。そろそろ…
…こんな場面で始まる、しま工初のヒロイン物。これからしばらくしま工を引っ張ってゆくことになる女優ルルの初主演作。
実は久しぶりにこの戯曲を読んでみた。
明るく、希望に満ちた作品である。このあと頻繁に現れる男女関係へのシニカルな視点は、この作品では微塵もない。
ミルミル演じるスーパー婆さん、理香が圧巻だった。ルルの役はもちろん明子である。
友人の久美子役はMooである。
またこの芝居はしま工にとってこれから欠かせない存在となるタケルのデビュー作(小姑の一人、タケ子役)でもある。
私はというと、チョイ役、八百熊ピーマンズの熊さん役であった。東京で色々と忙しい時期で、練習に出られなかったのである。
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<CAST> |
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<STORY>
夕日の泪と名付けられたイヤリングには,不思議な言い伝えがあった。そのイヤリングを持ったまま死んだ者は、必ずよみがえるという伝説であった。
生きることに失望していた亜紀子にとって、この世にたった一つ支えになってくれる人は、愛人の日寺登だけであった。日寺は、彼女にとって傷だらけの羽を休める唯一の巣だった。ところが、その日寺があまりに突然の死をとげる。彼女に残ったものは、彼が書いた短すぎる走り書きと、伝説のイヤリングだけだった。
謎につつまれた日寺の死…日寺は自殺か、他殺か。時価数億円というイヤリングをなぜ日寺が持っていたのか。警察の必死の捜査が開始される。鍵を握るのは夕日の泪…。
再び絶望のどん底に突き落とされた亜紀子をかろうじて支えているのものは、日寺の死の謎だけだった。真実を知るために亜紀子は様々な人とそして事件と出会う。そこで亜紀子が見たものは…。
運命という流れの中で絶望のどん底にある人間は何を求めるのか、求めなければならないのか…。
あなたは、運命という言葉を信じますか。
(当日パンフレットより)
カンちゃん作による最初で最後の本公演作品。
第一幕は一言で言うとギリシャ悲劇?
「縛られたプロメテウス」(だったかな?)を読んだ時、女達(コロスだと思う)が悲嘆に暮れっぱなしのシーン、どこかで見た事あるなと思ったらカンちゃん作「メリーゴーランド」、これだったのだ。
第一幕ではルル演じる恋人を亡くした女がずーっと泣き通しです。
まあ、観る方としてはちょっと、いやかなりきついんだけど、幕間に流れるジョー・サンプルの「VOICES IN THE RAIN」がその重たい悲しみに包まれた空気を浄化してくれ、魂が洗われた気分になる、不思議な魅力を持った作品でもあります。
第二幕では私が登場し、お笑い部分もちゃんとあります。
1982年:「機長、やめてください」、「心身症」、ホテルニュージャパン火災、笑っていいとも
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<CAST> |
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<内容解説> ~当日パンフレットより
歴史は時として「過去」という家をこっそり抜け出して、我々を「未来」の国へと誘う。「過去は再び戻らない」というが、実は我々の生活は、「過去」の繰り返しだ。「明日のことはわからない」というが、「明日」のこと程、はっきりしていることはない。すべては歴史が演出する時間のトリックにすぎない。
若き歴史学者、華維和貴(はないかずたか)のもとに、ある日、見ず知らずの女性から一通の手紙が舞い込む。法隆寺の謎について調査を依頼するその手紙は、一度は歴史学者を捨てようとした華維を、ぐいぐい運命のもとへと引き寄せていく。彼に思いを寄せる助手、里中聖子(さとなかせいこ)。学生時代からの無二の親友、光村孝(みつむらたかし)助教授・・・華維をめぐる人間たちも、運命の大きな渦の中で、悩み、考える日々。
法隆寺にまつわる七不思議「史録(しろく)」「中門(ちゅうもん)」「塔」「夢殿(ゆめどの)」「三尊(さんぞん)」「寺位(じい)」「建立(こんりゅう)」とは、一体何なのであろうか?
苦悩と葛藤の果てに、華維と光村が見た「真実」とは、何であったか?
ひとり歩きをした「歴史」の正体が、たった今、あなたの目の前に現れていく。
しま工長台詞ワールドはここで究極に達する。
法隆寺の謎を解く学者の話だが、台本を見るとまるで歴史の資料集のようである。
そこで説明系長台詞にめっぽう強い、細くて長い男36(サム)の才能が遺憾なく発揮されることになる。
私は練習に参加できず、通行人の役だけだったので袖でしま工の舞台を見ていた。
ミルミルの謎解きの台詞に不覚にも涙してしまったのだった。
人間は誰でも、今よりもっと、他人よりもっと、幸せになりたいと願っている。そして、その頂上はひとつであっても、方法は数限りなきことも知っている。そう‥‥、誰もがみな、その方法を少しずつ誤って、「幸せの軌道」からはずれていくのだ。もちろん、誰のせいでもない。
小田切誠一・慶子夫妻は、典型的な現代カップル。目立とう精神に燃える"ネアカ人間"の夫と、売れっ子コピー・ライターの妻。翔んでる姑に、別居中の舅。そして、娘がひとり。ただ、ひとつだけ変わっていたのは、誠一が、過去の犯罪歴を隠し、世捨て人の暮らしを続けてきたこと。
時効の日を前に、一から出直しをする夫婦。解き放たれた自由の日々を思い、幸せの青写真を胸にときめくふたり。ところが、彼らの思いは、まったく予想もつかなかった部分から破綻する。
出現する謎の女。
彼らを包みこむ「夕立伝説」。
失踪した娘・広美をめぐって、彼らを誘う隠れ里。
幸せを目指した、ある夫婦は、運命に翻弄され、意外な結末へと導かれていく。
真に、幸せを邪魔するものは何か?
この世に、まだユートピアはあるのか?
新しいリズムが今、あなたに忍び寄る。
しま工の旗揚げ公演をご記憶でしょうか?
「夏に雨の降るごとく」 。
我々を宇都宮に送り出してくれた雨、雨。
その雨が、5回目の夏に再び帰ってきました。大きく、激しく、様々な想いを込めて、‥‥‥そして、もちろん、雨あがりには、虹を用意して。
「六本木で農業を営む」という設定が愉快。
夫婦のボケ突っ込み会話もなかなか面白い、結構好きな芝居だ。
子供が神隠しにあってしまい、その娘に会うために栃木にある「隠れ里」に行くといった話だった。
チェリーとルルの夫婦コンビが痛快。
1983年:三宅島大噴火、大韓航空機墜落事件、「おしん」、「スチュワーデス物語」
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日光連山に遅い春がやってくる頃、北の空高く北斗七星のアルコルとミザールが不気味な程その輝きを増す。お気づきだろうか?去年の春とは全然違った顔をしていることを。我々は人生の半分をかけてつきあう星たちに、あまりに冷たい。銀河は果てしなく黙して‥‥‥じっと見おろしているだけだ。
この星をくる日もくる日も見上げている人間が二人いた。
ひとりは天文学者の島影正彦。彼は、銀河に起こりはじめた変化を15年も追っている。広大な謀略を巧みにしかけながら。そして、もうひとりは‥‥‥。
地上にちりばめられたさまざまな愛の形を映して、銀河を舞台にした未曾有のドラマが今、幕を開ける。「北斗七星の謎」とは何か?真に我々を救うのは何か? しま工が世に送った"あの男"が失踪してから早3年。"あの男"の風がゆっくりと動き出す。不思議なメッセージをのせて。
壮大なロマンにトリックをかけた、創団5周年記念公演に乞うご期待!
(チラシより)
今はなつかし「恐怖の大王」を題材にした謎解き物(推理劇)。超大作である。上演時間が長いという意味で(笑)。
ここでも説明系セリフを言わせたら右に出るものはいない36が学者として大活躍。
第8回公演「飛鳥」で究極に達したかに思えた「長ゼリフワールド」は、しま工の歴史上でも類を見ないほどのピークに達するのだ。
しかし、しかしである。この脚本は遅れに遅れ、最後の原稿が届いたのが何と公演5日前!しかも膨大な謎解きセリフ。スーパー弁護士を演じる私のセリフである。おいおい、プロじゃないんだからよ!
本番ではどこをしゃべっているのか分かんなかったです。どこがどう抜けたかもわかんなかった。公演時間も3時間を越え、ホールの人に怒られました。
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