私はiphone4を買ってこの日記を書き始めたのだった

なんだろう、この日記のシンプルさといったら・・・・。

一応「style7.css」というCSSファイルで装飾してはいるらしい。らしいってこの私が昔に書いたものだが・・。
ボックスによるレイアウトなどとは無縁の世界だ。

8年ぶりに、この日記を更新してみた。
この日記を始めた2011年に「ひぐらしあいほん(iphone)にむかいて・・」と書いている。時はブログ全盛時代。その時ですらフレーム日記の時代はとうに終わっていたのである。

昔から物忘れの激しい私は、iphoneが現れたとき、これが私の記憶をカバーしてくれるに違いない!と大いに期待してiphone4を買った。2010年のことだと思う。
iphone4は私の期待に見事に応えてくれた、まさに革命的なツール。
メモしてもメモ自体をなくす、大事なことを書いた手帳をどこかに置き忘れる、そんな私の致命的な欠陥を携帯電話とハンディパソコンが一緒になったiphoneは見事にカバーしてくれたのであった。

iphoneはますます便利になっているよう・・に見える。
だが私にはiphone4と全く変わっていないように思える。
windowsが機能的にはwindows2000あたりから20年間変わっていないのと同じように。

携帯電話に、カメラやセンサーの付いた、音楽も聞ける、ポケットに入るハンディパソコン。
iphone4から何も変わってはいないのだ。

というか、致命的な欠陥が昔からあるのだ。

それは日本語変換のヘボさだ。思考に全然付いてこない

iphoneアプリ、「ATOKPAD」はそれを補ってくれていた。たとえATOKPADのアプリ上だけでも、意識のままに日本語を書くことができた。
余談だがJsutsystemがAppleにiphoneの日本語変換は私たちに任せてくれませんか?もっと日本でも便利に使えるようになりますよ・・・という申し出をAppleは断ったらしい。さすが利益独占の国、アメリカである。
それで10年以上変わらぬあのヘボ日本語変換である。

しかも、しかもである。iOSがiOS9からiOS10、つまり32bitから64bitになった時、便利に使っていた「ATOKPAD」が使えなくなってしまったのである!金を出して買ったのに。よくも我が国の優良企業、Justsystemを排除しやがったな。
あのとき、RAINBOWNOTEも使えなくなった。名刺管理ツールも使えなくなった。損害賠償を請求したいくらいだ。私の毛頭企業に対する恨みは結構深いぞ。Amazon、ちゃんと税金払えよ。

・・・いつの間か愚痴になってしまったが、たまには良かろう。
こんな調子でまた、たまーーーーにこのアナログな日記をアップしたいと思う。

2020.6.19